ゲスの極み乙女。が解体を宣言!? ~ 結成10周年記念公演「解体」に行きました

はるばる幕張メッセまで、ゲスの極み乙女。のライブに行ってきました~

 

今回のライブ名が「解体」ってことで解散か休止を発表するのかってドキドキしていましたが、解散しなくてよかったです

 

実際今回は、「解体」にまつわる特殊なライブパフォーマンスがあって滅茶苦茶楽しめました!(これについては後ほど)

 

f:id:dedemoni:20220619170644j:image

 

(幕張すげえ)

 

f:id:dedemoni:20220619170108j:image

なにやら怪しいカウントダウンが表示されてます 

二時間後になにかが起こる?

 

ちょっと暗くて見えずらいのですがセットの真ん中はこんな感じでレゴブロックが積み重なっています

左に見えるのはクレーンでしょうか?

f:id:dedemoni:20220619170326j:image

 

 

セットリスト

  1. ぶらっくパレード
  2. キラーボール
  3. スレッドダンス
  4. ユレルカレル
  5. パラレルスペック
  6. ノーマルアタマ
  7. 猟奇的なキスを私にして
  8. ラスカ
  9. crying march
  10. 私以外私じゃないの
  11. ロマンスがありあまる
  12. オトナチック
  13. サイデンティティ
  14. シアワセ林檎
  15. オンナは変わる
  16. はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした
  17. 秘めない私
  18. 人生の針
  19. 青い裸
  20. bye-bye 999
  21. ホワイトワルツ
  22. 餅ガール
  23. ドレスを脱げ
  24. スローに踊るだけ(新曲)
  25. もう切ないとは言わせない

 

多い!!!

ライブのことよく知らなくて10曲くらいかと思ってたので最高でした

 

ですが体感的にはもう一瞬でしたね

 

二時間が一瞬ってそれはさすがにないだろと思うでしょうが、というのも実はカウントダウンが終わるまでの20曲、MCなしのノンストップでした!(こんなライブある?笑)

 

曲と曲の間も全く途切れる事なく上手いこと繋がっていました

なので、一瞬も休む間もないスピード感でした

 

 

1-3曲 

適当に区切って思い出語りします

 

一曲目「ぶらっくパレード」は個人的に一番好きな曲なので、秒でハイになりました

AメロBメロの焦燥感がほんと好き

途中のほないこか(ドラム)のモノローグシーンうまかったなあ 

(ほないこかさんは、さとうほなみ名義で女優もしており現在も「恋い焦れ歌え」「今際の国のアリス」「六本木クラス」など数多く出演しています。すごい。)

ゲスの極み乙女。"ぶらっくパレード" (Official Music Video) - YouTube

 

二曲目「キラーボール」は、この曲に衝撃受けてゲスの極み乙女にハマった身で大好きで思い出深い曲です

音域足りなくてサビ出ないのにいっつもカラオケで歌ってます

キラーボール - YouTube

 

4-9曲

確か四曲目の前あたりで一旦、休日課長(ベース)、ちゃんMari(キーボード)、ほないこかの順で、それぞれ高速ソロプレイを披露していました

うますぎる バケモノでした

 

五曲目「パラレルスペック」よかったなあ

この曲ファンキーバージョンっていうほぼ別曲になってるアレンジもあります

関係ない話ですが、この前軽音サークルの新歓で知り合ったゲス好きと今回一緒にライブに行った友達とでパラレルスペックはファンキーの方が好きだよな!って話で盛り上がりました

こんな話一生できないと思ってたので嬉しかったです

 

まあ今回は無印版でしたけど、無茶苦茶良かった!!

ラスト10秒くらいのフレーズで鳥肌めっちゃたちました

ゲスの極み乙女。「パラレルスペック」 - YouTube

parallel spec (funky ver.) - YouTube

 

10-20曲

スクリーンにはリアルタイムで歌詞が表示されてたり、15曲目の「オンナは変わる」では、ちゃんMARIとほないこかの10年分の映像が永遠と流れてたりと色々凝っていました

ドローンもずっと飛んでました

 

あと、セットに積んであった巨大レゴブロックは黒子により少しづつ「解体」されていって後ろからゲスの極み乙女。のロゴが現れました

f:id:dedemoni:20220619190709p:image

 

今回のMCなしぶっ通しの演出は最初は困惑しましたけど、今回セトリがリリースされた順になったいるのでなんとなく最新の曲まで行けば終わるんだろうな~と読めるようになっていました

そして最新曲青い裸が終わり、カウントダウンがもう一度表示されます

後6分!最後はbye-bye 999でした!

さよ〜なら〜 さよ〜なら〜

銀河鉄道に乗っかって〜〜〜(bye-bye 999)

 

え、この流れは解散するんか?

 

曲が終わり、カウントダウンが0になって真っ暗になると

ゲスの極み乙女は”解体”しま〜す」と川谷絵音さんが突如発表して、観客はみんな困惑

 

そっから茶番タイムが始まりました

絵音さんが唐突にラジコンを取り出しセットのクレーンを操作します

その後かなり時間をかけてゲスの極み乙女。の「。」の部分を取りました!

ゲスの極み乙女は解体して改名します!!」

f:id:dedemoni:20220619192940j:image

なんじゃそりゃ笑

「。は終止符を打つみたいな意味があるので、これを取ってこれからもずっと続けていくことを誓います!」

(覚えてないけどこんなことを言ってた)

ということで、「ゲスの極み乙女。」は今回をもって「ゲスの極み乙女」に改名するそうです

15年20年ずっとやっていくと言っててすごく嬉しかったです

5月にリリースしたベストアルバムのタイトルは「丸」だったのですが、これも伏線だったってことですね!

 

21-25曲

この後普通に3曲やるだけでなにもないよって言ってましたが、「餅ガール」でバズーカで客席に餅(?)をばら撒いたり、ラストの「ドレスを脱げ」で急にぱいぱいでか実が参戦して踊り出したりと、なかなかにカオスな演出で盛り上がりました

アンコールは新曲と、みんな大好き「もう切ないとは言わせない」の二曲でした

ゲスの極み乙女「もう切ないとは言わせない」 - YouTube

 

f:id:dedemoni:20220619195114j:image

 

よかった〜ほんと来てよかった〜

 

追記

実はライブがある日をずっと1ヶ月間違えててたんだよね笑

二日前に一緒に行く友達に言われてその時はパニくったね

あぶないあぶない

 

 

 

今日の寿司打:練習おすすめモード

-2000点