(1) 怠惰の極みが自己管理能力をつけるまで

これは、怠惰の極みが自己管理能力をつけるまでの生々しい格闘の日々を記録した日記です。

この日記の私は、怠惰についての荒唐無稽な理論を提唱したり、実現不可能なルールを自らに課すなど、傍から見て馬鹿丸出しの方法で解決しようとしていますが、当時の私はそうしてでも解決しない本当にマズイ!という危機感がありました。

また、実際読んでみるとその生活、大学生なら普通じゃんと思うかもしれませんが、当時の私は中高での定時に飯を食べて定時に授業を受けるという生活が大学生活も続くものだと思っていたためこのように危機感を募らせています。

怠惰の極みってほど怠惰ではないかもしれませんが、当時の危機感は本物です。(2023/09/09)

 

2022年 5/8 (日) am 5:00 にて

はえVtuberの生放送おもろいな〜 大学生だけど、授業は動画見るだけだからいつまでも夜更かしできて楽だー!!

 

 

 

5/8 (日) pm 1:30 にて

え、俺やばいわ

大学生なったら何かやってやる!とか思ってたのに、入学一ヶ月で朝5時までvtuberの配信みるっていうこの堕落っぷりはなに

家事もろくにしねえで、新歓も行かねえからサークル決まってねえのに新歓どこも終わっちまってるじゃねえか

詰んでやがる

思えば高校の時から怠惰で現実逃避してばっかだった

毎日登校時間ギリギリに起きるから最短ルートで準備しないと遅刻する

そのため俺が朝ごはん食ってる間、母ちゃんに毎日寝癖直してもらってたほどである

もう大学で寝癖直してくれる母ちゃんはいないが、俺の性根が変わらんかったらそりゃ堕落する

 

現実逃避に関しても、やりたいこといっぱいあるからって帰宅部にしたくせに、家に帰ってからずっとYoutubeとネットサーフィン等の現実逃避に走り、夜になって反省する日々だった・・・

 

ほんとにやべえ

 

 

やらねば・・・

 

 

変わらねば朽ちる・・・

 

 

どうすれば自己管理能力がつく!!!!!!!!!!!!

 

 

自己管理するには、やはり俺の現実逃避癖の解決は避けては通れない

僕の場合、

「ヨシ!課題終わるまでスマホはしないぞ!」と心に決めても5分後にはスマホを見て現実逃避してるのがテンプレである

 

 

そして、まさに今そうである!!!!!

f:id:dedemoni:20220508140149j:image

これは情報リテラシーの課題を終わらすまでスマホを触らないと誓った紙であり30分前に作ったものである!!!!!

しかし、今は課題から逃げてブログを書いている・・・

 

つまり、現実逃避をしながら、「ヨシ!今日から現実逃避しないぞ!」という決意表明のブログを書いているということだ

 

何という矛盾!!!!!!

説得力のかけらもない!!!!

 

お前はさっさと情報リテラシーをやれーーーー!!!

こんなの集中すれば一時間で終わるんだ

とりあえず終わらせたら続き書くんで一時間後にお会いしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/11 (水) am 1:00 にて

おい!!!あれから三日経ってるぞ!!!!!なにやってんじゃあああ!!!!!

 

大体半分くらいまでは集中して終わらせたが、そこで一回休憩をはさんだのが過ちだった。そのあと、明日に回し、さらに次の日も・・・

そして気づいたら期限直前になっていたというオチである。まあ、よくあることかと思うがこんなこと繰り返してたらいづれ重大なミスをする

 

俺はいまさら180度変わって真人間になどなれないことはわかっている

しかし、自らの愚かさがために一生苦しみ続けることはない

 

工夫してルールを作り、それだけ守れるよう訓練していけば、もっと自分なりに賢く生きれるはずだ

 

この日記は、

1.自分の問題点の整理

2.解決策を調べる・考える

3.解決策を継続する

4.さらに改善していく

大体この流れでやっていき、3が長期的に望めると判断できたら一つずつ公開していこう

 

一体これを公開できるの日はいつになるのやら・・・

 

最後に、そもそも何故わざわざこんなものをネットに晒すのかというと、書くことによる効果を期待しているからです

 

最初に述べたように僕は昔からずっと怠惰であり、どうにか改善しようと日々試行錯誤してはいました

 

しかし、結局解決せずに今に至っているため、もっと別の方法を試す必要があります

 

そこでブログに書くことで、責任が生まれるし、改善の記録にもなってモチベにもなると思っています

 

また僕は、結局は自己管理能力が大学4年間で最も大事だと思っており、この問題に対してとりわけ熱意があるからですね

 

あとこのブログは私個人の解決が目的で万人に効く方法ではないと思いますが、誰かの参考になるのかもしれません

そうなったら嬉しいです

 

今回は以上です

 

1.自分の問題点の整理

2.解決策を調べる・考える

3.解決策を継続する

4.さらに改善していく

という、このサイクルは次の記事から始めようと思います

(2) 怠惰の極みが自己管理能力をつけるまで-シャワー浴びろ!!! - 尋常たる雑記 (hateblo.jp)