2022-01-01から1年間の記事一覧

(最悪の)大晦日に2022年を振り返る

今年一年を振り返っていきます! こういうことしないと大学卒業した時、あれ?四年間何やってたんだっけ?となりそうなのでここに書き留めておきます 一年をやる気とかメンタルで評価すると大体こんな感じになりました 当然全て自分語りなのでご了承ください…

アニメチェンソーマンが微妙という声に悶々としている

注 ネタバレはしません というかチェンソーマンの内容自体には全く触れません はじめに 私は未だかつてなくあるアニメに悪い意味で心を奪われてしまっている ここ二、三週間の大半の時間で、最近アニメの放映が始まったチェンソーマンのことが常に頭にチラつ…

人は目でなく脳で見てる? 『進化しすぎた脳』と『無(最高の状態)』

こんにちは、dedemoniです。 この記事は、脳科学・神経科学についての2冊の本『進化しすぎた脳』(池谷裕二著作)と『無(最高の状態)』(鈴木裕著作)を読んで理解したことを、自分の身に起こった体験も少し交えて説明しています。中には僕の拡大解釈で誤ってい…

(3) 怠惰の極みが自己管理能力をつける-第二の誕生

(1) 怠惰の極みが自己管理能力をつけるまで - 尋常たる雑記 (hateblo.jp) (2) 怠惰の極みが自己管理能力をつけるまで-シャワー浴びろ!!! - 尋常たる雑記 (hateblo.jp) ↑前回、前々回はこちら これは、怠惰の極みが自己管理能力をつけるまでの生々しい格…

スーパーコンピューターの概要(超初歩)

大学でスーパーコンピューター(スパコン)について学んだので、その講義をベースにしてスパコンの仕組みについて紹介します。 あと、今日のテストの試験範囲にもなってるのでアウトプットがてらやってみます! 僕自身は専門家でもなんでもないので誤解があ…

ゲスの極み乙女。が解体を宣言!? ~ 結成10周年記念公演「解体」に行きました

はるばる幕張メッセまで、ゲスの極み乙女。のライブに行ってきました~ 今回のライブ名が「解体」ってことで解散か休止を発表するのかってドキドキしていましたが、解散しなくてよかったです 実際今回は、「解体」にまつわる特殊なライブパフォーマンスがあ…

一度も果物を食わずにきた男、ついにソレを食う

僕、果物が心底苦手です アレルギーとかではないんですが、果物全般がどうもダメなんです そして、物心ついたときから一度も口にしていません!(母曰くホントにちっちゃい頃は食べていたらしいので、味は大体わかります) そして、今に至るまで徹底的に避け続…

邦楽の王道について-気づいたらサブカルクソヤローになっていた

こんにちはdedemoniです。 今回は、気付かずうちに自分の中に形成されていった邦楽の王道観について書きました。 王道観とは 例えば、私が「漫画の王道って何」って聞かれたら「火の鳥」「ドラゴンボール」「ハンターハンター」「コナン」とかがぱっと思いつ…

AirtiswichというYoutubeアニメ作品を紹介・解説したい!!!

こんにちは、dedemoniです。初めにちょこっと自分語りします。 初見じゃわけわからんアニメとか漫画ってありますよね。代表例でいうとエヴァンゲリオンとかですね。

音楽を文章で表現する試み

唐突ですが、僕は初心者ながら作曲サークルに入ったので音楽理論を勉強中です。 そんな勉強一か月もしてない僕ですが、音楽の根本というかとにかく大事だなと思うことが2つあって、それは 緊張と緩和 繰り返し の二つです。 本題に入る前にちょっとこれらの…

あまり注目されてない星のカービィbgmを紹介したい僕 vs 著作権は守りたい僕

星のカービィやってました? 僕は、子供のとき大好きでほぼ全作やってましたね。最近のは全然追えてませんが。 今日久々にbgm聞こうと調べてみたら、何とカービィのbgmのアレンジが今月、グラミー賞を取ってました!これはびっくり。 この下のやつです。

ブログやります

こんにちは、dedemoniと申します。 なんでこんな名前なのかというと自分でもわかりません。これは昔、はてなブログでお気に入りの人がいたときにどうしてもスターが送りたくてアカウント作った際に適当につけました。 僕は、今年から大学生になってまだ一ヶ…