AirtiswichというYoutubeアニメ作品を紹介・解説したい!!!

 こんにちは、dedemoniです。初めにちょこっと自分語りします。

 

 初見じゃわけわからんアニメとか漫画ってありますよね。代表例でいうとエヴァンゲリオンとかですね。

 

 僕はとりわけそうゆう作品が好きなんですよ。エヴァはもちろん、他にはserial experience lain, 天使のたまご等が大好きです。

 

 の割に僕は自分でちゃんと作品を考察したことがないのです。すぐ人の解説・考察ブログを見て満足してしまいます。というのも二週目見るのは面倒だし、専門知識はないしで、ガキな自分にはまだ考察は早いとか思ってました。

 

 でも気づけばもう大学生です!そろそろいいだろうと思ってね。ちょうど最近はまったYouTubeアニメ「Artiswitch」は、謎要素あり、短く見返しやすいので、考察やらをしてみようと思いました。(結果的に紹介ばっかりになったけど)

 

www.youtube.com

 

 僕は、Artiswitch公式チャンネルに大量に上がっている本編以外の動画も全て見ました。それで得られた情報なども少し紹介するので、Artiswitchを知っている人もこの記事を読んでみてください!

 

 

 

Artiswitchとは

 サンライズによるYoutubeで公開されている8分程度の短編アニメーション。全6話。

 

 ストーリーは、現代特有の悩みを持つ若者が、原宿の裏側にあるとされる魔女ニーナのお店で自己の深い内面の精神世界に誘われたことをきっかけに、自分を変化させるというもの。

 

 コンセプトとしてファション、アート、音楽がある。精神世界の映像はアート性が高く、また挿入歌として最新の若手アーティストの楽曲が用いられている。

  アーティスト 曲名
テーマソング yonkey 飛ぶ、サイハテ。
1話 Giga G4L
2話 Hakubi color
3話 長谷川白紙 わたしをみて
4話 Moe shop GHOST FOOD
5話 諭吉佳作/men 絵で

 タイトルのArtiswichはArt(アート)、witch(魔女)、switch((自分を)変える) あたりがかけられているのだと思います。

Artiswitchの魅力

 様々な種類のクリエイターが携わっているので、ファッション好き、音楽好き、アニメ好きなど、色々な人が満足できるところが魅力ですね。

 

 あと一話一話が短く密度濃くまとまっているのもとてもいいです。

 

 音楽に限って話すと、アーティストは脚本を全部配られた上で作られているそうなので、本編とものすごくリンクしています。

 

 僕は、もともと3話の音楽を担当している長谷川白紙さんがほんとに好きで、そこからはまりました。「わたしをみて」は変わった曲なんですけど依存性高いので、よかったら聞いてみてください!

www.youtube.com これは本編映像なんですけど、冒頭で自己否定をネオンサインで表しているのが斬新でいいですよね。

 

 下のリンクで全話見れるので、興味をお持ちになったのならぜひ!!

Artiswitch Streaming All Episodes 全話一挙配信 - YouTube

 

解説や考察

 全然大層なものじゃないですが、分かったことを想像で補いつつ説明します。

 

 まず、魔女ニーナももともとは、悩みや孤独を抱えた少女でしたが、同じくらいの年齢の少女が目の前で死ぬところを見て、人を悩みから救えるセラピストのような魔女になることに決めます。

 はじめは、深層心理を見せることでお客さんを自分自身と向き合わせることができていましたが、4話でるるを逆に自殺へと導いてしまい、5話ではてぃあらの負の感情を膨らませてしまいました。

 おおかた、こんなストーリーかと思います。

 

 結局、あの屋上から飛び降りて蝶になった少女は何者だったんですかね。なんとなくですけど、ニーナの前の魔女だったのかもしれませんね。

 

キャラの後日談として、Picture Dramaというのがあります。これを見ると、2話のマナのお母さんの温まる話や、三話のアキヒロが実は神童だったことなどがわかって結構面白いです。

www.youtube.com

 

最後に

 一応アニメの本編は最終回を迎えたのですが、Artiswitchの新エピソードをMVで公開するというプロジェクトが行われている最中なので、気になったら見てみてください。

 

 どうやら、本作の視聴者は15~25歳の女性が約6割強で、海外のファンは半数を占めているらしいです。僕は全くの対象外だと思いますが、楽しめたので良かったです。 

 

 何度も言いますが、音楽のメンツがすごかった。4話の音楽のMoe shopさんは存じなかったのですが、めちゃくちゃタイプな音楽で知れてよかったです。2000万回再生の曲もあってビビりました。Moe Shop - Love Taste (w/ Jamie Paige & Shiki) - YouTube

 また、1話のGigaさんを調べたら、有名なギガンティックO.T.N」の作者でびっくりしました。〔オリジナル〕ギガンティックO.T.N ver れをる - YouTube

 ついでに言うと、3話の長谷川白紙さんと5話の諭吉佳作/menさんの合作の曲があるのですが、最高なのでぜひ聴いて下さい。長谷川白紙 + 諭吉佳作/men - 巣食いのて (Official Music Video) - YouTube

 

 あと僕、考察が絶望的に苦手ですね~笑 

 この下のような疑問がありますけど、何度見返してもわかりませんでした。

  •  子豚とカメレオンの目的は何か
  •  魔女はただのセラピストに過ぎないのか、見習い終わったらどうなるのか
  •  飛び降りた少女はなんだったのかとか、なんで蝶になったんだ?
  •  魔女の顔になってきた(4話)、とはどういうことか
  •  君には素質がある(1話6話)って魔女のこと?セラピストのこと?
  •  レジの番号は何を表しているか。最初にたまっていた、93245は何の数字か。前の魔女がためた量なのか

 ネットのすごい考察をいつも何も考えずに見てましたが、投稿者はほんとすごいなって思いました。

 

 今日は以上です!!

 

今日の寿司打(練習お勧めコース) ー3200点 

これはちょっとどうしようもないですね・・・