アニメチェンソーマンが微妙という声に悶々としている

ネタバレはしません

というかチェンソーマンの内容自体には全く触れません

はじめに

私は未だかつてなくあるアニメに悪い意味で心を奪われてしまっている

ここ二、三週間の大半の時間で、最近アニメの放映が始まったチェンソーマンのことが常に頭にチラついていて気がついたら2chで、Youtubeで、podcast で、noteで、redditで、Twitterで、アニメチェンソーマンの評判を調べている

そして微妙という意見を見ては悶々としている

なにをやっているんだ!!!

これはもう病的だよ!!

なぜ(ギリ)成人した人間がここまでアニメに固執してムキになっているのだ

チェンソーマンはカルト的人気がある漫画だが、自分がここまで心が支配されるなんて思ってもなかった(チェンソーマンに罪はないけどさ)

なぜこんな異様な状態になってしまったのだろうか...

暇なのが理由の一つなのは確かなんだけど

 

 

 

アニメ化への期待

チェンソーマンは一部完結後に興味がわき、そこから一気にどハマりした

両手では数え切れないほどの回数、漫画を何周も読み返した

そして連載当時は毎週トレンド入りするなど盛り上がりがすごかったらしく、当時熱狂ぶりを体感していたリアタイ組がすごく羨ましかった

 


だから成功確定とまで言われていたチェンソーマンのアニメ化に無茶苦茶期待していた

今度こそ絶対一緒に熱狂できそうだったからである

 

このアニメが心から期待できる理由は、原作が素晴らしいからというのは言わずもがなで、他にもさまざま理由があった
まずは制作会社がこのアニメは社運を賭けるとまで言っており、実際リスク覚悟で自社で100%出費している

これはスポンサーをつけないことで制限や規制を免れて自由にやるためだそうだ

 

また、エンディング12曲を全て違う人気アーティストが務めるという

f:id:dedemoni:20221028125012j:image

(ほぼ全員好きだ...!制作会社力入れすぎだろ!)

 

OPは米津玄師さんで編曲にはKing Gnuの常田さんも携わっている

米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK - YouTube

話題性は完璧である

 

そして声優・アーティスト・制作関係者、皆口を揃えて原作を愛しているため頑張りたいと言っており愛と熱気が凄まじかった

 

もはや失敗する道は見えなかった

本予告が発表され、その完成度を見たとき

もうそれはネクスト鬼滅になるほど盛り上がるのだと心から信じてやまなかった

Chainsaw Man - Main Trailer /『チェンソーマン』本予告 - YouTube

原作ファンもおそらく大半の人が同じように思っただろう

このアニメは成功が約束されている、などという文句はあらゆるところで見かけた

 

 

外れた期待

しかし3話目が放映された現在、コミュニティにもよるが、チェンソーマンのアニメは原作ファンからは微妙という声で溢れかえってしまっている


悪いというわけでは決してない

しかし期待が高すぎた分、150点満点での80〜90点という感じだ

その落差を感じるが故の微妙という声である

 

非難の原因の一つは、アニメをアニメ作品というより実写映画のように作るという試みだ

確かに原作の良さを引き立てている面もあるが

逆に原作の良さを壊してしまっていたりとその試みが悪いように働いてしまっているという声が多い

 


実際原作を読んでいない、未読勢からの評価の方が高い気がする

100点満点でしかも、原作とのテイストの違いに目がいかないからだろう

 

正直私自身はそれほど微妙だとは思っていない

映画風テイストも悪いとは全く思っていない

それで十分ではないかと思うかもしれないが、このアニメで皆と熱狂したかったのだ

ここが良いとかあーだのこーだの語り合いたかったのだ

 

しかし、ヒットが約束されているはずのこのアニメが"微妙"という烙印を押されかけている事態が飲み込めなかった私はネットでの評判をさらに求めていったのだ

このアニメが時代を一変させて皆と熱狂できる作品になる可能性がどこかにあることを信じて

 


評判はコミュニティによって大きく変わっているように見える

2chではほとんどが酷評

twitterYoutube(日本)では両極端や中間など賛否両論

redditYoutube(海外)では結構評判はいい

各配信サービスでの評価、ツイート数などはかなり高い数字である

だから結局チェンソーマンが微妙なのか最高なのかなんてことは誰にもわからない

それは本来一人一人違ってくるものなのだ

ただ少なくとも賛否はあれど盛り上がっているのは確かだと思う

 

また、リアタイが人生で初だったというのも評判探しに熱中してしまった理由の一つである

アニメ・漫画はいままで結構見てきたが、どれも過去作であり、2chYoutube....とかで見られる確定されている評価を参考にして見るのを決めていた

だから私は期待が外れるといった経験を今までしてこなかったのだ

大成功という予定調和の崩壊に慣れていなかったため、その動揺が凄まじかったのだ

 

また、今まで評価と作品がセットになっていたから、その習慣でそのみんなの意見がどうしても気になってしまうのだ

そして本来、評判なんてものは参考程度にするべきもので自分の評価とは独立しているべきものなのにそれらを見ていくうちになんだか自分までアニメが微妙な気がしてきた...

 

解決

もう考え方を変えるしかない

つまり期待値を下げるのだ

他の作品と同じ100点満点にするのだ

他の作品と同じく、大ヒットが約束されているなんてそんな曖昧な幻想は抱かない

そもそもヒットするかどうかなんて制作側の人だけが考えればよい

みんなで一緒に熱狂したいなんて余計なことも考えない

他の作品と同じく、ただ自分がそのアニメを楽しく見れるかだけ気にすればよい

 

 

そうフラットな気持ちでいると楽になった

周りの評価を気にすることも無くなった

 

そもそも大ヒットが確定されることなんかない

鬼滅だってそうだろう

ここまでヒットするなんて誰も読めなかったはずだ

ヒットが確定されることなんかないということは、ここから人気に火がついて大ヒットする可能性ももちろんあるし、そうなることを期待している

同じ期待ではあるが前までの、最低限ヒットして当然だという期待じゃなく、ヒットしたら嬉しいなくらいの軽い気持ちの期待である

 

ただ、街の子供がチェンソーマンごっこしてる様子は見たかったな....

f:id:dedemoni:20221028171415j:image

....

 

 

 

 

.....というかまだたった3話じゃん

始まったばっかで考えすぎなんだよ!

ネットでアニメ化失敗などと言っている人もいたがまだたったの3話である

原作が盛り上がってきたのもこの先じゃないか!

何に悶々としていたのだろう...馬鹿馬鹿しくなってきた

 

この文章もまるでアニメ化が微妙であったかのように書いていたが、それは150点満点でみんな考えていたからであって、改めて見てみると本当にすごいアニメである

今またアニメ一周してきたけどやっぱり面白い

確かに原作の良さが失われているところもあるかもしれないが、背景の細部まで書き込まれた高品質な作画や、声と動きなど漫画にはなかった価値が加わっていて感動する

正直初見で見てもらえれば何が微妙と言われているのか全く理解できないだろう

 

また出来に文句がある原作ファンは、完璧を求めすぎている人が多いからもうちょっと熱を冷まして100点満点で見るべきだと思う

そうしたら「俺たちの邪魔ァすんなら」ってセリフを「邪魔ァすんなら」に変えた程度でムキになって非難することも無くなるだろうし、気に入らないところがあっても笑い飛ばすくらいで済ませられるはずだ

今、ヘイトが映画風に作るよう指導した監督に集中しており誹謗中傷までちらほら見かけるけど、これは本当に悪いことだと思う

いくらなんでもムキになりすぎ

精神に大きな影響を受けなければいいのですが...

それが今後のアニメの質に支障がでたら元も子もないし

 

原作はアプリで今無料で読めるらしいので是非読んでほしいです

‎「少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ」をApp Storeで

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.sh_jumpplus&hl=ja&gl=US

 

 

おわりに

シリアスに書いているが結局、めっちゃ期待してたアニメがあまり絶賛されてなくてショックだっただけである

深夜友達に思い詰めた口調でチェンソーマンにハマりすぎて頭がおかしくなってしまった!!!と電話したら思いっきり笑われてしまった

 

他人の評価で一喜一憂するとかいう、自分の人生や思慮の浅さが滲み出ていいてとても恥ずかしいが、いい経験だとは思っているのでこのことを書いた

 

あとなんだかんだアニメは楽しみだ

EDも楽しみだし、この先のシーンがどう表現されていくのか早く見たいと思ってる

 

あとやっぱりアニメが叩かれてるのを見ると悶々とするって人は下の人の反応動画をおすすめするよ

心からこのアニメを楽しんでる様子が伝わってきてこっちまで楽しくなってくるよ

【チェンソーマン 1話】10回ぐらいぶっ飛ばされる兄貴・・・ずんだもんと見るニコラス兄貴 [ 日本語字幕/海外の反応] - YouTube