大学2年の夏休みの記録

夏休みを振り返ります

ただの備忘録みたいなものです


8/9〜

夏休み突入とともに二十歳の誕生日を迎えます

めでたい!

ようやくお酒を飲んでみましたが、あんまりピンと来なかったです

 

帰省する記念に2泊3日の東京旅行をしました

サウナ、猫カフェボルダリングなどを初めての体験を楽しみました

TeamLabに行ったのですが、事前に予約が必要で入らないというやらかしをしました

代わりに近くのsmall worldというジオラマ展に行ったら、そこで偶然に旧友3人と再会するというsmall worldを体験しました

豊洲周辺は海が綺麗でいいとこですね

 

その後はばあちゃんちに行き、中高の友達に会い、家族でのんびり温泉旅行に行きました

温泉旅行中は「殺戮に至る病」を読んでおり、道中、グロッ!グッッロ!!とつい叫んでましたが、イラつかなった家族に感謝です

 

8/15〜

東京旅行の際に友人に恋愛の素晴らしさを説かれ、恋愛をしてないのは人生半分損してる気がしてきたので何とかしようという気になります

今まで捻くれており、素直に異性に関心を持ってこなかったことを反省しました

まずはTikTok上で評価の高い女性達を膨大に見ることで一般的な感性を得ようと試みました

が、これは失敗し、「愛」とか「恋」という字を見ただけで猛烈に吐き気がするほど拗らせを進行させてしまいました😢

まったく、情けない限りですよ!

 

その後は幻覚剤に興味が湧き、幻覚剤も恋愛もしていないなんて人生の3分の2を損してるような気がしてきました

そして「幻覚剤は役に立つのか」という本を読みました

これはなかなかに面白かったのでオススメです

とはいえ、律儀に二十歳になるまで飲酒を禁じていた男には誰が作ったかもわからぬ幻覚剤を使う度胸はなく、当然のように妄想に終わりました

薬、ダメゼッタイ!ほんとに!

 

他には機械学習のプログラミングの勉強をしていました

 

 

8/21〜

3周目のカービィ3をやりました

クリア(ゼロに勝利)まで5時間くらいだったと思います

そこからカービィ愛が再燃して、Youtubeカービィの雑学の動画を見たり、カービィのアニメを30話ほどみたりして一日を過ごすようになりました

ここで夏休みの勉強計画が完全に破綻していきました

まあしゃあない!

 

8/25〜

ネットの勉強会で統計モデルと大規模言語モデルの発表があったのでそのスライドを作ったりしていました

2日とも、かなりギリギリの完成になり苦しかったです

 

また、ゲーム実況者の幕末志士にハマります

彼らの動画は総じてクオリティが高く今まで好きだったゲーム実況者達は何が面白かったのかわからなくなるほどでした

この次の週にニコニコ時代の動画をだいたい見尽くして、そこで熱が冷めました

 

おすすめは、くにおくんバスケット、ボンバーマン、剣豪、奴が来るシリーズ、黒歴史シリーズ、007、スマブラ64、スマブラ64リベンジ、マリカー64、SAKKACHAN2、インファマス

あたりです

ほんと彼ら、やばいです

 

8/29〜

実家からつくば市に戻りました

 

塾講師の新学期会議がありました

お酒飲んでも酔っ払う感覚が全然わかんないっすとイキってたのに後半からは普通に酔っ払ってたのはくっそダサかったですね

 

あとは音楽サブスクのSpotifyにあった「プレイリストを食べてみよう」という謎ゲーをずっとやっていました

 

9/1〜

勉強のやる気が出てきたのでGitHubやDockerなどの勉強などをしました

 

友達とぶらついたり、不動産に行って家の内見をしました

 

9/10〜

東京に行きました

私が愛してやまないVtuberぽんぽことピーナッツくんのぽこぴー展に行きました

ぽこぴー展の隣にたまたま大好きな serial experiments lain / 灰羽連盟展があったのは最高でした

友達が買ったlainのクリアポスターが当たりだったので、3倍額払って買収しようと試みましたがこれは失敗

ついでにTeamLaboのリベンジにも行きました

豊洲周辺ほんといいな、住みたいわ〜

 

 

9/15〜

ここら辺から全然勉強しなくなっていきましたね

 

一日だけ大学の講義がありました

講義中、なぜか小説と文学と短歌に興味が湧き始めました

この時期に読んだ本は、貴志祐介「黒い家」、安部公房箱男」、筒井康隆「にぎやかな未来」、惑星ソラリスのラストの、びしょびしょの実家でびしょびしょの父親と抱き合うびしょびしょの主人公「たまたま座ったところに“すべて”があり、それが直腸に入ってしまった。」

などです

 

アニメをいくつか見ました

デカダンスPSYCHO-PASSまどマギの後半と映画、楽園追放を見ました

PSYCHO-PASSは初見で、めちゃくちゃ面白かったです

 

 

9/20〜

4月に公開された映画「名探偵コナン 黒鉄のサブマリン」を今更ながら観てきました

コナンは好きだったし話題だったのでめっちゃ観たかったのですが放置していたら気がついたら頃には公開最終日になってしまってました

 

ここから怒涛のコナン愛に目覚めます

Youtubeでコナンの雑学の動画を見たり、漫画を20巻ほど読んだりして一日を過ごすようになりました

コナンの声優のラジオも面白くて聞いてました

 

9/24〜

勉強会のメンバーと東京で飯を食べたり、友達の家でスマブラしたり、ボーリングしたり、レポート書いたり、バイトの人達で焼肉食べたりしていました

 

バイトの焼肉で、バイトリーダーに「もしかしてなんだけど君ってアホだったりする?」と(優しめ)に聞かれてしまいました

どうやら何度か疑惑の行動があったらしいですが自覚がないのでコワイ!

普通に振る舞おうと思えばできると思っていたので真面目にやってたバイト先でこれを言われたのはショックでした😨

 

おわり

こんな夏休みでした

 

働けるレベルまで勉強するのが目標だったので勉強面でいったらひどい夏休みでした

応用情報と統計一級も今頃受かってるつもりだったんですがね、これらもノー勉でした

 

また、勉強しないならしないでもっと本読んだりアニメ見たり創作したりと色々したかったので文化面でも微妙です

 

ただ、振り返ってみるとそんなに悪くなかったかなって気がしてくるのは備忘録のいいとこですね